Bāshíliù - 中国情報ブログ

Bāshíliù - 中国情報ブログ

上海市在住の日本人によるマイナーなブログです

AirTagは中国で売れるのか #AppleEvent

北京時間で明日の深夜1時に開催されるAppleの新製品イベント「Spring Loaded」

Apple製忘れ物タグである「AirTag」の発表があると言われていますが、これは中国で売れるのでしょうか? 上海在住のApple信者である筆者が検証してみました。

多分売れる

中国でも、やはり若い世代においてiPhoneが人気です。数値上では第3位ほどではありますが、現実でもネット上でもiPhoneはよく見かけます。

もちろん地域差はあるでしょうが、少なくとも都市では売れるでしょう。まだまだスリなどは無くなっておらず、身分証やスマホなどを探せるタグは淘宝の人気商品です。

そこでAppleが、"Appleブランドの"、"最新技術を搭載する"、"新世代の製品"を出した場合、あらゆる選択肢の中でもっとも良いものとなるでしょう。

実際、淘宝を見るともう既に多くのケースが販売されています。未発表製品であるにも関わらず、ここまでたくさんのケースが発売されるということは、それほど期待値も大きいことでしょう。

では売れない可能性は?

アメリカ製品の不買運動です。

ここでは詳しくは書きませんが、台湾表記で米製品、日本製品の不買運動が起きる可能性があります。

HUAWEIの時のように、Apple製品の不買運動が起こる可能性もあります。